なかなか集中できない子供

わたしは、週に2回学習塾で子供の勉強を見ています。

その中には、ちょっとしたことに気を取られて、

なかなか集中できない子さんがいます。

 

 

問題を解いている時や、

わたしの前で、説明を聞いているときでさえ、

他の子が入ってきたり、ちょっと話し声が聞こえたりしただけで、

そちらに気を取られてしまいます。

 

 

最初は、どうしてすぐ気が散るのだろう、

なんで集中できないのかしらと思って、

「ちゃんと集中して!」

「よそ見しないで、自分のプリントやりなさい!」

と注意していましたが、

最近ではそれはその子の持っている特質で、

自分でも困っているんだということに気が付きました。

 

 

学校でも、家でもいつも叱られていて、

自己評価も低かったりします。

物音に過敏だということも、

集中できない原因の一つかもしれません。

本人も辛いんですよね。

 

「先生、トイレに行ってきていいですか。」

と何度もトイレに行くこともあります。

静かな一人だけの空間でちょっとリセットしたいようです。

そんなことがわかったので、構わず行かせています。

 

気が散っている様子が見えると、

「〇〇ちゃん、集中しようね。」と、声をかけます。

なんとか自分のペースで進められるようになってきました。

 

ご家庭でも、

子供が勉強する場所が、

物音が聞こえてきて気が散るようなところではないか。

(テレビの近くとか)

光が眩しすぎるようなことはないか。【光過敏

気をつけてあげるといいですね。

 

 

 

 



フェイスブックでお友達になりませんか?
お気軽にリクエストしてください。

>>Facebook・水本多惠子

関連記事

  1. 「感情整理を学ぶ講座」で、講師デビューしてきました。

  2. わくわく☆ママ会~ボタニカル石けん作り~

  3. 学習塾に入って、うれしかったこと

  4. 「感情整理を学ぶ講座」にいってきました!

  5. 次回は2月10日(土) 「感情整理を学ぶ講座」 @川崎FDA 開催され…

  6. 「感情整理を学ぶ講座」行ってきました!次回は10月7日(土)

  7. 感情整理を学ぶ講座いってきました!その後、驚きの展開・・・

  8. 記憶力のよすぎる子供ー嫌なことが忘れられない。ー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。