母に耳ソロジー

母は、3年ほど前から、けやきの郷という老人健康保険施設に入所しています。

母を訪ねると、塗り絵をしていました。蓮の花が水に浮かんでいる絵で、母は、その蓮の花をピンク色に、葉を緑色に塗っていました。

認知症のフロアーにいるので、リハビリのために、切り絵や折り紙など、いろいろな手作業をさせてくれるようです。

隣のご婦人は、職員さんと一緒に、あじさいの花を折っていました。

しばらく母と一緒に塗り絵をしてから、母の車椅子を押して、裏の畑の見える廊下までいきました。

そこには、大きな窓があり、里山風景が広がっています。母は、そこから畑を見るのが好きなようです。

わたしはいつもそこで、母の、手や耳をマッサージして、簡単耳ソロジーをします。

すると、表情が生き生きとしてきます。

最近は、あまり話をしなくなってしまった母ですが、そのときは、

「あの白いビニールがかかっているところには、何が植わっているんだろうねえ。」

と話し始めました。

「なんだろうねえ。今頃は何を植えるんだろう。風よけのビニールかね。」と話しながら、とても嬉しくなりました。

少し前まで何もなかった畑に、いろいろな植物が育ち始めています。

これから、楽しみです。

 

 

写真は、自宅マンションの藤棚です。

立派な藤棚に育って、毎年楽しませてくれます。

 


レディースサロンのばらでは、耳ソロジー、バッチフラワーカウンセリングを随時受けつけております。

ご家族に、お家でケアできるようになったらいいですよね。

レディースサロンのばらでは、お母さんセラピストの養成も行っています。

5月6月のレディースサロンのばらは、こちらから→https://wp.me/p7srGe-cQ
今風庵「下町ヒーリング」はこちら→ https://wp.me/p7srGe-bR

 

 



フェイスブックでお友達になりませんか?
お気軽にリクエストしてください。

>>Facebook・水本多惠子

関連記事

  1. 次回は2/3(土)今風庵「下町ヒーリング」無事終了

  2. 大暑 土潤溽暑ーつちうるおうてむしあつしー 

  3. 3/18(日) 「下町ヒーリング」@千駄木今風庵

  4. 耳ソロジ-のいいところ30個 ユミ先生からの宿題

  5. 7月16日、今風庵で耳ソロジー「下町ヒーリング」

  6. 気圧の変化による体調不良に効く耳ツボ

  7. 7月、8月のレディースサロンのばら

  8. 8/5(土),9/3(日) 今風庵で耳ソロジー「下町ヒーリング」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。