でこぼこの会主催「アズ直子発達障害講演会」に行ってきました!

1月13日(土)でこぼこの会主催「アズ直子講演会」に行ってきました!

はじめに、この会を主催したでこぼこの会有馬智子さんから、

子育て体験談をうかがいました。

 

有馬さんは、双子のお子さんの子育て中ですが、

双子というだけでも大変なのに

そのうちの一人が、障害を抱えており、

その中でのご苦労、子育てから学んだことなどを、

話してくださいました。

 

同じ母親として、共感できるところがたくさんあり、感涙でした。

アズ直子さんの講演は、

「発達障害でも自分の力で乗り切れるようになる5つのステップ」

と題して、

見えない障害と言われる発達障害の当事者だからこそわかる生きづらさと、

それを乗り越えるための対応策

をわかりやすく、お話してくださいました。

シングルタスクだからこそ、欲張らず、

一つに絞って、

スモールステップならぬ、ベビーステップで、

できることから少しずつやっていけば、

絶対幸せになれるよ!

と、みんなの背中を押してくれました。

 

アズ直子さんの講演は何回も聞いていますが、

いつも心を打たれます。

幸せになることを諦めない、

生きる姿勢が私達の胸を打つのだと思います。

 

一人でも多くの、当事者やご家族の方に聞いていただきたい。

当事者ではなくとも

全てのお母さん、先生方にもぜひ聞いていただきたい

という思いをさらに強くした一日でした。

アズ直子さん、有馬智子さん、でこぼこの会のみなさま、スタッフの皆様

ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します(*^^*)

 

 

 



フェイスブックでお友達になりませんか?
お気軽にリクエストしてください。

>>Facebook・水本多惠子

関連記事

  1. 「ボクの彼女は発達障害」読んでみた!

  2. 植物はストレスに強い!つくば健康フェスタ行ってきました。

  3. シンビジュームを描きました!

  4. わくわく☆ママ会「本格石けん作り」

  5. 青い水差しと果物ー淡彩画ー

  6. 「わくわくママ会」アロマストーン作りをしました!

  7. 九星氣学入門講座に行ってきました!

  8. 1月13日(土)、横浜にて、アズ直子発達障害講演会 開催されます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。